2018年5月20日日曜日

金魚塾「荷重」レッスン無事に終了


※5/19は金魚塾にしては男性比率が高めでした(笑)


初心者さんのための金魚塾。昨日も無事に終了しました。
ずっと天気予報が雨予報で開催できるか心配しましたが、天気が回復〜♪

昨日のメインテーマは「荷重」
「荷重」って? なんかむずかしそう・・。
けれどもっと安全にバイクを楽しめるようになりたいなら、
初心者さんにこそ早い段階に理解して欲しいんです。

カーブを曲がる時の一番の基本は、無理にカーブにつっこまないことです。
でもそうしていても、ただなんとなくバイクまかせで曲がっていると、
対向車線にはらみそうだしふらふらして怖いですね(@_@;;) 
でも安定して曲がれれば、安全かつ楽しいです !

この日はカーブを曲がる時に、どうすれば安定して曲がれるかを練習しました。
けれど自分がイメージしたように走るのはなかなかむずかしいです。
バイクに限らず何でも、すぐにできることはそうありません。
でもね、学んでそれを意識して実践することで、
少しずつですが体感できるようになっていきますよ。

ところで昨日移動途中に2度も、バイクが絡む事故現場に遭遇しました。
楽しいツーリングのはずだったろうに・・。
ライダーの怪我がたいしたことでないことを祈るばかりです。

みなさんには、事故を起こさないのはもちろん、
事故に巻き込まれないライダーでいて欲しいです。
少しでもそのお手伝いができるよう、これからも金魚塾はがんばります。


0 件のコメント:

コメントを投稿