2015年8月30日日曜日

ギアチェンジって、むずかしい?


バイクの発進は、まずはローギアに入れてクラッチをつなぐ。
ギアチェンジはクラッチを切って次のギアにつなぐ。
文字で書けばたったこれだけですが、それがなかなかうまくできません。

エンストしたりショックがあったり、ぎくしゃくするのは、なんでかな ?

それにはちゃんと理由があります。
一言で言うと、クラッチのつなぎ方に問題がある場合がほとんどです。

クラッチがつながる原理を知れば、な〜んだそんな事だったの !
理屈がわかれば無駄な操作はしなくなります。

機会音痴の初心者の女性にもわかりやすいように、
なるほど ! と納得していただけるように、噛み砕いてやさしくお伝えしますよ。
うまく操作ができるようになるだけでなく、バイクの原理もお勉強。

バイク雑誌にはそんな事まで書いてくれてないんです。
知ってて当然みたいな? そんな事も知らないの? ・・みたいな(^_^;)
『金魚塾』ではそんな一番のベーシックから始めます。

エンストせず、思うようにギアが変えられれば絶対楽しい !

あなたはスムーズにギアチェンジできますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿