2015年8月22日土曜日

バイクに乗るなら、避けられない市街地走り

免許取った ! バイク買った ! 
さあいよいよ楽しいツーリング〜♪
キラキラ輝く海まで走ってみたーい ! 
いずれは北海道も颯爽とバイクで駆けたいな♪

夢は大きく膨らみます。

でも、ちょっと待ったー !
トントン順調にバイクを楽しめれば良いんですが、
なかなかそううまくいかないのが現実です(^^;;

お住まいが車通りが少ない郊外なら、あまり問題がないかもしれませんが、どこに行くのもまずは市街地を抜けなければなりません。またツーリング途中でも、目的地までにいくつもの町を通過しますよね。

●交通量が多い交差点の通過や右左折、そして一時停止
●乗用車をはじめバス、タクシー、トラック等と一緒に走る。
●すり抜け慣れしてるスクーター軍団。
●自転車や歩行者が行き交う、駅近くなどの街中の道路。
●見通しの悪い路地の通過。


あなたはそんな市街地を、自信を持って走れますか?

少なくてもわたしは、バイクに乗り始めた頃はものすごく緊張しました。
自分の運転だけでもいっぱいいっぱいなのに、
速い車やバイクにひびり、信号で停まるたびにドキドキ。
ううう・・こっ、怖い。
ハンドルを持つ手に力が入り、汗もタラリンチョ(T_T;;;;)
必要以上に緊張していたことを思い出します。

でもね、市街地走行の注意点、その操作ポイント、どうすればより安全かなどなど。
最初に知っていればきっと、あそこまで緊張しなかったのではと思います。
みなさんにはそんな余計な緊張はして欲しくありません。

9月27日の金魚塾は、安全な市街地の走り方を学びましょう。
安全知識を覚えるだけでなく、実践を交えてレッスンします。
余裕で市街地を安全に走れるライダーになってください !




お申し込みはこちらから↓


0 件のコメント:

コメントを投稿